中学校 の学校の匠

新サービス開始しました!サーチズの簡単一括見積もり
どこへ頼めばいいかわからない・・・などお悩みの方は サーチズの簡単一括見積りサービスを是非ご利用下さい!
全 11255件中 1 - 20件
前ヘ
  • 1

  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 次ヘ 最後ヘ ( 1 / 563 Page )

    京丹後市立/弥栄中学校

    >> 学校 の匠 >> 京都府 > 京丹後市

    大分市立/大分西中学校

    >> 学校 の匠 >> 大分県 > 大分市

    秋田市立/土崎中学校

    >> 学校 の匠 >> 秋田県 > 秋田市

    白石町立/有明中学校

    >> 学校 の匠 >> 佐賀県 > 杵島郡白石町

    日置市立/吹上中学校

    >> 学校 の匠 >> 鹿児島県 > 日置市

    西中学校

    >> 学校 の匠 >> 岐阜県 > 大垣市

    柳井市立/柳井中学校

    >> 学校 の匠 >> 山口県 > 柳井市

    香川県大手前中学・高等学校

    >> 学校 の匠 >> 香川県 > 丸亀市

    熊谷市立/大麻生中学校

    >> 学校 の匠 >> 埼玉県 > 熊谷市

    稲沢西中学校

    >> 学校 の匠 >> 愛知県 > 稲沢市

    長門市立/俵山中学校

    >> 学校 の匠 >> 山口県 > 長門市

    佐敷中学校

    >> 学校 の匠 >> 熊本県 > 葦北郡芦北町

    阿南中学校

    >> 学校 の匠 >> 徳島県 > 阿南市

    玖珠町立/八幡中学校

    >> 学校 の匠 >> 大分県 > 玖珠郡玖珠町

    延岡市立/北方中学校

    >> 学校 の匠 >> 宮崎県 > 延岡市

    宮津市立/栗田中学校

    >> 学校 の匠 >> 京都府 > 宮津市

    全 11255件中 1 - 20件
    前ヘ
  • 1

  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 次ヘ 最後ヘ ( 1 / 563 Page )

    ■中学校のちょいイイ話

    <14歳の私と>
    先日、母校の中学校が閉校しました。
    生徒数の減少により、周辺地区の中学校と統合されることになったのです。

    卒業してからこのかた、とくに思い返したりすることもありませんでしたが、そんな出来事もあり、数十年ぶりに中学生時代のことを振り返ってみたのです。
    それでまず思い出したのが、『少年式』という行事でした。
    中学2年生の春ごろと記憶しています。14歳という年齢が、成人とみなされた時代の『元服』という儀式になぞらえて、大人への第一歩を踏み出した自覚を促すための行事なのだそうです。
    (余談ですが、この行事が行われるのは全国でも私の出身地だけだとつい最近知り、非常に驚きました…)

    とはいえ当時の私にはまだ、「稚心を去れ」などと掲げられたところで、ピンとはこないのでした。
    しかし、「早く大人になりたい」と切実に願っていたのもまた、この頃です。
    大人になれば、とにかく色んなこと――今抱えている悩みや不自由な思いから解放されると思っていました。

    それから時が流れ、当時とは違う悩みを抱えていたり、自由であることは辛さも伴うのだということを知った今です。
    久々に当時を思い出し、14歳の私と話をしてみたい気持ちになったのでした。

    閉校式には、在校生とともに多くのOBも参加したそうです。
    跡地には、周辺地区の小学校を統合した新校舎が建設されることが、すでに決まっています。
    たくさんの人の思い出に残っているであろうこの土地が、放置されることなく今後も新たな道を歩んでいくことを嬉しく思います。

    ※サーチズでは、中学校に関するちょっとした感動・いいなぁと思うエピソードを募集しております。
    ご応募頂ける方は、お問い合わせよりご応募お願いいたします。
    学校ミツモロウのご案内
    インターナショナルスクールや小学校・中学校・高校・大学・専門学校など教育施設の検索なら学校の匠サーチズへ
    SEARCHIES Copyright © 2010-2015 WizBiz inc. All Rights Reserved